当院では平成30年2月より「地域包括ケア病床」を開設いたしました。
地域包括ケア病床とは
- 急性期の治療を経過した患者さまの受け入れ
- 在宅・施設等地域の方の緊急時の受け入れ
- 在宅復帰のための医療や支援
を役割とする病床です
入院の対象となる主な患者さま
- 急性期の治療を経過したが、退院に向けて医療やリハビリテーションが必要な方
- 自宅や介護施設等での療養中に体調が悪化し、医療が必要になった方
- 在宅での生活に向けて準備が必要な方
- 上記の他、当院医師より入院が必要と判断された方
入院費用について
地域包括ケア入院医療管理料として定められた額を算定します。
入院基本料・投薬料・注射料・処置料・検査料・画像診断料・リハビリテーション等の費用が含まれています。
ご不明な点などがありましたら、総合受付・事務員までお尋ね下さい。
患者さま・ご家族さまへのお願い
入棟時に「入院診療計画書」を作成し、入院期間・支援内容などをご説明します。
計画書の内容を踏まえ、治療・ケア・退院に向けた準備などの支援を行います。
医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・医療相談員などが協働し、患者さまやご家族さまをサポートさせていただきます。
ご心配や不安な点などがありましたら、病棟スタッフまでご相談下さい。
※病状の変化などによって、入院期間の変更や、他病棟もしくは他病院・他施設での医療や療養に移行することがあります。